こぽこぽの木

明日から使えるコーヒーの知識等を紹介していくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

コーヒーの歴史番外編

どうも、コーヒー酔いに定評のある196です。 前回の記事でコーヒーの歴史編はとりあえず終了… だったのですが、コーヒーの発祥について、付け加えたい要素があったので番外編として記事にしたいと思います。 実は、コーヒーの生い立ちについての有名な伝説は…

まあ損はしないであろうコーヒー雑学〜コーヒーの歴史編③〜

どうも、コーヒー飲むなら絶対ブラックだけど、ときたまウインナーコーヒー飲みたくなる196です。 前回はコーヒーがヨーロッパまで進出、西洋人にコーヒー文化が根強く人々の生活に浸透したというお話でした。 今回はいよいよ日本にコーヒーがやってきます!…

コーヒーの歴史編②つづき

どうも、よく利用するコーヒーチェーン店はドトールの196です。 前回はヨーロッパのコーヒー文化の広がりを紹介しました。 コーヒーは多くの西洋人を魅了したわけですが、その人々の中には私たちも良く知っている著名人が多くいるのです。 今回は、その著名…

まあ損はしないであろうコーヒー雑学〜コーヒーの歴史編②〜

どうも、お店だと音を立てないようにホットコーヒーを飲む196です。今回はコーヒーがエチオピアからヨーロッパに広がっていく15世紀〜18世紀をメインにざっくり紹介していきます…13世紀にカルディ君が見つけたコーヒーはアラビア半島に渡ります。15世紀にな…

コーヒーの歴史編①つづき

どうも、夏場でもアイスよりホットコーヒー飲んじゃう196です。前回は、コーヒーの歴史編①と題して非常にざっくりしたコーヒーの成り立ちを説明しました。ちなみに前回登場したカルディ君。あるお店の名前の由来になっています!みんな大好きKALDI COFFEE FA…

まあ損はしないであろうコーヒー雑学〜コーヒーの歴史編①〜

どうも、 コーヒーには砂糖を絶対入れない党の196です。 突然ですが、10月1日が何の日か、あなたはご存知ですか…? そうなんです!コーヒーの日なんです! ん…?待てよ。なぜ10月1日なんだ? それは、コーヒーの収穫が9月末で終わるため、コーヒー国際協定と…

ブログ2日目

ブログ2日目。 どうも、コーヒー大好き196です。 休日で天気も良かったということもあって 久々髪を切りに吉祥寺へ。 と言っても、ボリュームを抑えるくらいで良かったため 1000円カットを利用。 時間は10分もかからずに終了しました(笑) が、 頭がこころな…

ブログ始めました。

初投稿。 コーヒー関連の記事や趣味(お絵かき、漫画、レトロゲーム等)について のブログ。 どうぞよろしくお願い致します。