こぽこぽの木

明日から使えるコーヒーの知識等を紹介していくブログ

ブログ2日目

ブログ2日目。

 

どうも、コーヒー大好き196です。

 

 

休日で天気も良かったということもあって

久々髪を切りに吉祥寺へ。

 

 

と言っても、ボリュームを抑えるくらいで良かったため

1000円カットを利用。

 

 

 

時間は10分もかからずに終了しました(笑)

 

が、

 

頭がこころなしか軽くなったので、気分爽快、足取りも軽やかに上機嫌のまま昼食へ。

 

 

その時無性にカレーが食いたかったのと、少しでもコーヒーの話題に触れようということもあって…

 

 

お邪魔しましたCOFFEE HALL『くぐつ草』

 

 

チェーン店など多く並ぶアーケードの中に異様な存在感のある若干急な石の下り階段。

 

 

降りて鉄の扉を開くと

まるで洞窟のような空間をぼんやりとオレンジ色のライトが照らす店内が…!

 

昼時ということもあって店内はほぼ満席でした。

 

 

入り口の手前にあるロッキングチェアが目を惹くテーブル席でオススメのオムカレーセットをオーダー。

 

f:id:coffee196:20170924232133j:plain

 

ほどよい酸味とコクのあるルー、とろとろの卵、そして白米。この組み合わせ 美味しくないわけがありません!(食レポ下手か)

 

柑橘系の果物(オレンジ?)の皮をスライスしたものがライスの上に。コレが味を変える良いアクセントになってましたね!

 

味に深いこだわりを感じるさっぱり系のカレーでございました。

 

 

さて、私は喫茶で食事をする際、必ずといって『食後』にコーヒーを飲むようにしています。

 

理由は簡単。空きっ腹にコーヒーは良くないからです!(これに関しては次回以降記事にしたいと思っております)

 

オムカレーセットを頼むとブレンドコーヒーか紅茶(夏場はアイスコーヒーも可)がついてくるので迷わずコーヒーを頼みました。

 

 

この店のブレンドは『オールドコーヒー』(コーヒー豆を数年寝かせた豆)

 

を『フレンチロースト』(深煎り。焙煎度合8段階あるうちの7段階目)

 

で楽しめるみたいです。

(専門用語とかも今後記事にしていきたいですね)

 

私自身、結構喫茶店は巡ってるつもりだったのですが

 

コーヒーの濃さをストロング、ソフトの2択で選べるお店は初でした!(単に勉強不足ですねはい)

 

濃い味ブラック万歳な私はもちろんストロングで(薄いコーヒーなんかがお好きな方はソフトがいいかも)

 

f:id:coffee196:20170925001937j:plain

 

味はオールド独特の苦味がいい意味で強くでていて、何より後味が悪くなかったので飲みやすい印象でした!

 

 

1280円という値段で充実した1人ランチタイムを送ることができたので、

次回来るときは誰かと同伴で入店したいものです(笑)

(なんかカップル率多かったし…)

 

 

 

 

しかし記事書くの結構疲れるな…(汗)